2026年6月18日-001号
あっ!
玄関に今年も やってきました
「つばめ」 何やっているんだ? 巣作りを見たり 玄関にやって来るのを じっと
見つめたり 観察したりだ。 今年は なんと 玄関だけで 3か所
卵を温めた そして ついに ひなが うまれ 親鳥が せっせと
餌を与えにきている 「あっ!あたまみえた」「かわいい!」
子ども達の気付きだ 興味がない子もいる
しかし ひなが生まれ かなりたった 今日
玄関にいると 「え! あかちゃんいる!」「せんせい みてみて!」
とりのあかちゃんいるよ!」と大興奮だ 周りの子は 知ってたけど
という感じだが その子にとっては 自分が初めてみつけた その瞬間
感動は大きい。 こういうのが大切だと思う
誰かに教えてもらったわけでなく 自分でみつけた! 瞬間
そのタイミングは最高だ ほらほら見てあそこに とい言ってしまえば気付けるかもしれないが 感動はすくないかもしれない この自分でみつけた 感動を大切にしたいと思った。














